C&Rグループ健康保険組合では、本年度もインフルエンザ罹患・重症化の予防を目的として、インフルエンザ予防接種費用を一部補助します。
本年度の費用補助要領は以下をご参照ください。
また、個人差はありますがインフルエンザ予防接種には副反応(副作用)があります。この接種費用補助施策は任意接種を前提としておりますので、接種についてはご自身でご判断ください。
1.補助対象者
接種日に当組合の資格を有する被保険者および被扶養者
2.補助対象期間
令和6年10月1日 ~ 令和7年1月31日までにインフルエンザ予防接種を受けたとき
3.補助金額
1人あたり1,500円(税込)まで
上記金額を上限としてインフルエンザ予防接種にかかった費用を補助。
市区町村や所属企業などの助成を一部受ける場合は併用可。(費用が全額補助される場合は対象外)
2回接種をする場合でも上限額は変わりません。
4.申請手続き
『C&R健保マイページ』にログイン、『補助金申請』の該当申請フォームより電子申請をしてください。
5.補助金申請期限
令和7年2月28日まで
(期限経過後は申請フォームがクローズしますのでご注意ください)
6.注意事項
●入力項目「予防接種代(補助額)」は補助金額で入力してください。(例:費用4,000円→1,500円と入力)
●2回接種の場合で1回目に上限額を超える場合は1回目接種のみで申請してください。
●2回接種の場合で1回目に上限額を超えない場合は2回目接種と併せて申請してください。
●領収書の宛名が会社名のみは受付できません。(対象者名必須)
●インフルエンザ予防接種代であることが明記ない場合は受付できません。
●不備は不受理決定となりますので、不備補完のうえ再申請してください。(差し戻し不可)
★職場の集団接種で受け領収書発行者が医療機関ではない方★
入力項目「医療機関名」には就業先の会社名を入力してください。
「集団接種日」「接種金額」が分かる案内文書と領収書を1データとしてアップロードしてください。
7.支払日
月末締め/翌月20日払い(土日祝は前営業日)
※事業所を通じて給与口座にお支払いとなります。(任意継続被保険者を除く)
※不備や確認事項がある場合は支払日が翌々月になります。